中年サラリーマンの日常

定年まであと8数年 リストラに怯え家のローン・教育費のために日々労働に勤しむブログ

老後の生活資金

後13年で定年。

60歳から働く気は全くない。

私は仕事が嫌いだ。

65歳から年金が入るとして5年間をどう過ごすかが問題。

そして65歳以降も年金だけで生活するのは心許ない。

 

退職金は計算でいくと現金で2000万は入ると思う。

60歳から月20万の貯金取崩し+確定拠出年金5万の25万で夫婦2人で生きていく予定。240万×5=1200万の貯金はなくなる。

確定拠出年金はこのままでいくと退職時に900万の予定なので、60歳から月5万づつ75歳まで支給予定。

となると75歳から残りの現金800万を生活に合わせて少しづつ取り崩す事になると思う。

60歳まで会社に残れることが前提であるが計算はたった。

上記の計算は60歳時点で貯金はゼロを前提で考えている。

今から住宅ローンの残2500万、子供の教育資金上の子約700万(中学は公立)+下の子約1000万(中学から私学)。

今から13年で現金4200万を叩き出さないといけない。

幸い私は車にも時計にも服装にも興味がなく、唯一の趣味がランニングである。

何とか2年に1回は家族旅行にも行きたいが。

家族のこと、家のローン、老後のために残り13年頑張ろう!

親の介護が入って来たらどうしよう。。