中年サラリーマンの日常

定年まであと8数年 リストラに怯え家のローン・教育費のために日々労働に勤しむブログ

娘の中学受験について思うこと。

娘があと2ヶ月ちょっとで中学受験です。

まだまだ遊びたい盛りで周りの公立中学組はタップリ遊んでいます。

娘も遊びたいようですが、ここは心を鬼にして禁止しています。

あと少しで人生が大きく変わるので、ここは親がしっかり方向付けをしてあげなければと思います。

私はサラリーマンで決してお金に余裕があるわけでありませんが、老後の資金を減らしてでも自分の娘には少しでも良い人生を送ってもらえればと願う親心です。

良い大学が全てでないことは重々承知しており、もしかしたら意味がないかもしれないかもしれませんが、それでも無理してでもチャンスがあるなら私立中学へ行かせてあげたいと思います。

実は私も中学受験をしたかったのですが家庭の事情で叶わず断念した経緯があるのです。

娘は一生懸命勉強しています。たとえ落ちても一生懸命に頑張ることの大事さを教えてあげたいと思っています。

頑張れ娘。今の仕事は決して面白くないが父として私も頑張るよ。